2015年6月22日月曜日

フランスのサンドイッチ

今日も夕飯は女子3人だったので、夕方から日本へのお土産を買いに、近くのショッピングモールへ行ったついでに、それぞれ好きな物をテイクアウトしてきました。

娘は、シェーブル(ヤギ)のチーズが入ったサンドイッチが食べたいと前々から言っていて、スーパーのサンドイッチの棚を一生懸命探しておりました。

私は、中華のお惣菜屋さんに売っているブッフシトロネルと言う、ベトナム風サンドイッチを買いました。

このサンドイッチは、私の大のお気に入りで、もう十年来のファンになります。

私の想像ですが、牛薄切り肉にシトロネル(レモングラス)のハーブを使い、ナンプラーを加えて炒めたものに、にんじんのなますとキュウリ、そして最後にアクセントを効かせた香菜を入れたものです。

でも、この味は自分では出せないなぁ〜・・・

長男が日本人学校に通っている時に在籍していた(今でも幽霊部員)、「図書ボランティア」で、お昼に決まって食べていたサンドイッチです。パリでも所々で見かけますが、学校の近くのは、とても味が良く、みなさんにも人気のサンドイッチでした。

今でも、たまに買って帰りますが、久しぶりだったので「今夜もあればコレにしよう!」と思っていました。

用事を全部済ませ行ってみると、見た様子ではない感じ・・・
駄目元で聞いてみると、最後の一個が残っていました!ラッキーです!
そしてお決まりの辛いソースを付けてもらいました。

家に帰り、ノンタンは、昨日のひじきの煮物で混ぜご飯。急いで食べさせた後、楽しみにしいた私の番♡

一生懸命、味わって食べていたからか、半分ぐらいしたら、すごくアゴが疲れてきて口が開かなくなってきたので、更に大きな口を開けて一生懸命噛み、いただきました。

いつの時も、久しぶりにフランスのサンドイッチを食べると、若い頃でも同じ様な事が起きていました。(笑)

食事の時にフランスパンを頂いているのとは、ちょっと違います。

ずーっとパンだから、結構アゴの筋肉を使い、次の日筋肉痛って事もよくあります。

フランスのおじいちゃんおばあちゃんは、すごいなぁといつも感心していました。

日本で言う、するめとか硬いおせんべいとかとも、ちょっと違うんですよねぇ〜。

口の中がサンドイッチでいっぱいになり、ずーっとモグモグモグモグ・・・・・

はじめて、フランスに来た時に、サンドイッチが全てフランスパンである事に驚きましたが、今ではいつまで食べられるか・・・

「食べられるうちが花だな」なんて、思うようになってしまいました(汗・笑)


Myパクチーをプラスして♡

0 件のコメント:

コメントを投稿