2015年8月27日木曜日

トイレトレーニング3

残り、あと5日。

ラストスパート!と思う反面、成るようになれ!と、3人目の余裕?というか、歳のせい?というか、半分半分の私なのですが・・・

あまりにも当たり前のように、トレーニングパンツを濡らし、「えへへ♡」と言っては、元気になってしまうノンタンを見て、今日はちょっと作戦変更をしてみようと思いました。

長女は日頃から、「ママは甘い!」と、私を非難します。

「そうだね〜、だから、まーちゃん(長女)みたいになっちゃったんだぁ〜。」と、ソファーにおしりがくっ付いてしまったのかと思うほど動かないで、動画ばかり見ている時は、こーやって、嫌みを言ってやります。

しかし、自分の子はきちんと育てるし、お利口であると、理想の高い長女は、ノンタンのトイレトレーニングにも積極的です。

彼女の中にも、もうタイムリミットであるという思いがあるからか、二人でトイレに閉じこもって、何やら説得をしているようで・・・

ノンタンがいかにも、もじもじしている時には、泣いてもトイレに座らせ、一生懸命に考えているようです。

YouTubeでしまじろうのトイレトレーニングの動画を探し、トイレに座らせながら見せようと、必死。

そんな彼女の一生懸命さに、昨日は私も一念発起!

そんな中、じーっと動画を見る割りには、トイレに行きたがらず、ずーっともじもじしているノンタン。

私も半分諦めながら、一緒に動画を見ていると・・・「すっぽんぽんトレーニング」というのがありました。

その名の通り、すっぽんぽんで過ごさせ、タイミングを見計らってトイレに連れて行くらしいのです。

前に、男の子のお母さんに、「すっぽんぽんにしてるといいよ。」と言われたことがあったのですが、「うちは女の子だし・・・」、せめて普通のパンツかなぁと思ったことがありましたが、「今回はそうも言ってられない!このおしっこは、漏らしても良いから、絶対にトイレでさせたい!」と強く思ったのです。

格闘する事30分以上。

「おしっこしたいけど、トイレはヤダ!でも、もれちゃう、どうしよう〜!」のノンタン。

半年前にトイレトレーニングを始めた時と、同じ様子でした。

その時はまだ2歳半だったし、見ていてかわいそうになってしまい、最終的には「おむつでしていいよ」とおむつを履かせてしまいましたが、流石に今回はビシッと言ってみようと思った矢先。「おっぺ〜!」と・・・

これはグッドタイミング!「トイレでおしっこしないと、おっぺあげない!」と言って、泣いているノンタンをトイレに座らせ、ハグしながら、「ここでしていいんだよ」と言うと・・・(これは、今までに何回かしています)

「♪チョロチョロチョロ〜♪」

「ヤッター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

感動して泣いちゃうかも、と思うくらいうれしかったのですが、涙までは出ず。

でも、「オーバーに喜ばなくちゃ!」とのは頭にあったので、老体に鞭を打ち、高い高いのジャンプバージョンに、クルクルぶらんこ、たくさんのチューをして、最後はハイタッチ!あまりのママのハイテンションに、ちょっと笑っちゃったノンタンww

すっぽんぽんで、ちょっと冷たくなっちゃったおしりをさすって暖め、たくさん褒めてあげました。

これで、トイレトレーニング終了か?!

明日の朝、トイレに連れて行って、もう一回してくれたら、本物〜!

と、昨夜は、取り合えずホッとして、眠りにつく私たちでありましたzzzzzzzzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿