2016年2月4日木曜日

18歳の誕生日♡

 昨日、2月3日は、長男の18歳の誕生日でした。

日本では節分。「鬼は外、福は内。」って豆まきをするんでしょうが、我が家は豆も手に入らないし、なんと言っても長男の誕生日なので、ケーキを食べてお祝いになります。

昔から、節分の日が誕生日とあって、学校で先生が「今日は何の日かわかりますか〜?」と尋ねると、「シュートくんの誕生日〜!」と答えてくれる子が必ずいました。

今でも、覚えていてくれる方はたくさんいて、昨日も私の所にもお祝いのメッセージが寄せられた、幸せ者です。

そして、18歳はフランスでは、成人です。 

18歳かぁ〜・・・なんだか早かったような、遅くはないけどそれなりのような・・・

18年前の昨日、2時22分に2970グラムで生まれ、特に大きな病気もなく、ここまで来ましたが、 振り返ると色〜んな経験をして、やっぱりあっという間だったような気持ちの方が大きいかもです。

18年間の中で、1番長く感じた時期は、最初の1年だったかな?

1歳の誕生日の時に、『やっと1歳だぁ。』と思った記憶があります。

特に夜泣きもなく、お昼寝は決まって毎日3時間してくれて、そんなことから、今まで自分には不向きだと思っていたお菓子づくりを始めるようになり、今ではだいぶレパートリーも増えました。

なのに、長かった1年と言う事は、やっぱり初めての子育てだったからでしょうね。

たしかに、じっとしてない、3ヶ月には寝返りゴロゴロ。その後は蒲伏前進。ハイハイとばして、つかまり立ち。7ヶ月の頃には、ひとりで歩行器に後ろ前に入ってた事も。9ヶ月の終わりから歩きはじめ、1歳の時は走っていた、元気な男の子でしたから、私も良く振り回され、瞬発力のない私は若いのに疲れていました・・・

発達障害が分かってからは、周りの子と比べて、素直に誕生日を喜べないような時期もありましたが、優しいお友達や先生方、その他お世話をして下さった色々な方との出会いに寄り、ここまで成長する事が出来た息子を見ると、今では喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

フランスでは、成人式はありませんが、親しい知人や友人を招いて盛大なパーティーを開き、もちろんパーティのはじめには、アペリティフなんかを飲んじゃうみたいです。

息子は、飲めないだろうな〜?飲んだら、どんなになっちゃうんだろう?
主人も私も、元々はお酒が強くなかったのですが、徐々に飲めるようになったので、もしかするといつの日かは飲んでいるのかもしれませんね・・・

でも昨日は、やっぱりうれしかったらしく、ケーキを前にお酒も入っていないのに、オリジナルの喜びの舞を踊っていました。ww



特別な日なのに、特におねだりしてくる事も、物もなく、でも何が良いかな?やっぱりこれでしょ!って、スーパーで色マジックを2種類買ってあげました。安上がり。

娘は、お兄ちゃんの好きなアニメキャラクターを数十個 、ネットから集めコラージュしてポスターを作っていました。忙しい受験勉強の合間を縫って優しいです。でも、これまた安上がり。



さて、ハッピーバースデーも終わり、プレゼントをあげようと隠しておいた引き出しをみたら、「あれっ?ない!あれ〜っ・・・」とひとりで言っていると、主人が「シュー君の部屋にあったよ!」と!!!!

いつの間に〜!台所のストック食材の引き出しに隠しておいて、普段開けないと思うんだけど・・・

彼の第六感には参りました。

ケーキを食べた後、長女が「お兄ちゃんと写真撮ろう!」と2階に走って行ったので、「ノンちゃんは?」と言うと、「いいの。」と・・・

どうやら、二人で撮りたかったみたいで、「ママ撮って!」と、撮ったのがこれ。



まさかの後ろ姿でしたが、お兄ちゃんと妹って感じの良い写真です。
兄妹歴の長い、お兄ちゃんと何か特別な想いがあったのでしょうね。

小学校入学の頃、ず〜っとおぶっていた長男。いつの日かおぶってもらうから、頑張ろうと思っていた日があっという間に来ちゃいました。私よりまだちょっと背は低いけど、これだけがっちりしてれば、誰かはおぶって助けてあげられるかな?

これからも、優しく、この世のお役に立てる人となっていって欲しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿