2015年7月31日金曜日

でこぼこin石垣島2

24日から、家族で来ている、石垣島旅行。幸い、沖縄本島直撃の台風の影響は間逃れて、無事に着くことが出来たのですが…

初日、二日目と、熱をだしてしまった長女・・・

病院で待っている間も辛そうでしたが、身体をさすったり、あおいであげるくらいしか出来なかった私。それでも、少しの間横になって落ち着いた時には、長女に悪いなと思いながらも、病院を確認するために持ってきた地元の情報誌を見て、ちゃっかり目星いところをチェックしていました。

その中に、「イルカとふれあえる体験型施設」という記事を発見!

6〜7年ほど前に、フランスでも体験してみようと、ツアーに参加したのですが、残念ながら会う事が出来ず・・・

日本から帰国した次の日からの南仏旅行。しかも苦手な船で野生のイルカに会うものですから、当然保証はなし。酔い止めの薬を飲んだのに 、ほとんど効かず、グロッキーになって、ずーっと船で寝ていた私には、石垣島のイルカの話しは興味深いものでした。

と言っても、イルカとふれあわせたいなぁ〜と思うのは長男にでして・・・

何故なら以前、イルカの超音波が自閉症の子には良いと言う話を聞いた事があったからなのです。

イルカセラピーとはいかなくても、前回のリベンジも兼ねて、是非参加させてあげたいなぁと思って見ていました。

そして病院が終わったら、主人に相談しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまった私。すると、どうやら主人も同じ事を思っていたらしく、その話しを持ちかけてきてくれたのです。

「あっ、そうそう!私も思ってたの!」と正に以心伝心だった事を告げ、早速電話をしてみると、30分後にちょうど空きがあり、始るとの事。

幸い、ホテルから車で5分のところだったので、直ぐに用意をし、主人と長男で出発!

そして、トントン拍子の事の運びに、ちょっとビックリの私でした・・・

今回は飼育イルカなので、ウェットスーツを着て、シュノーケルに脚ヒレをしてのイルカとのふれあい。初めてなのに、「初めてですか?」とビックリされるくらい、上手に状態を保つ事が出来たようで、インストラクターの方からお褒めの言葉を頂いた長男。

それもあってか、とっても、有意義な時間を過ごす事が出来たようです♡

後で聞いてみると、これは偶然空いていたようで・・・

沖縄本島からのお客さんの予約が、台風のためキャンセルになり、本来ならイルカ2頭に10人位の人達といっしょに泳いだりするところを、

な、な、なんと!今回は、2匹対一人!正に「両手に花!」状態の長男!

「両手に尾びれ」状態で泳げちゃったのです。実際は、難しくてなかなか実行出来なかったみたいですが、何ともラッキーな男。

長女の熱で、どうなる事やらと心配した旅行も、二日目にしてまさかの収穫に安堵の主人と私。私が病院に行っている間は、お兄ちゃんと一緒にホテルのプールで過ごせたノンタン。とても気に入って。なかなか出なかったようです。

そして未だにお昼寝をするノンタンは、お兄ちゃんがイルカに行っている間は、ちょうどお昼寝タイム。

でこぼこ兄妹だから、これで良いのです。(笑)

以心伝心の夫婦の案に、偶然は必然?のイルカとのふれあい。

感謝の石垣島旅行、二日目でした。


イルカとチュー♡


両手にイルカ


0 件のコメント:

コメントを投稿