2015年10月31日土曜日

かぼちゃの行方

 今日は、ハロウィン。日本でも、毎年、加熱するハロウィン熱で、オレンジのかぼちゃを目にする事が多くなりましたね。

奥のオレンジので、作りました。


かぼちゃは好きで、良く煮物にしたり、料理する事もありますが、大抵日本の栗カボチャ的な緑のものを、日本食材のお店で買う事が多いです。と、言うか、オレンジのかぼちゃは水っぽくて、日本の煮物には向いてなく、スープなどに適してると聞いたので、買った事はありませんでした。

そんな中、夏休みに義父の田舎の長野へ行った時、私も長女もチョー気に入ってしまったのが、「かぼちゃの甘酢漬け」。

おやつ代わりに頂くようなほど、お漬物を口にする機会が多い土地柄なので、「これは一体何の???」と思い聞いてみると、まさかの「かぼちゃ」だったのです!

最近では、イタリアンやフレンチレストランのシェフなどもご指名するほどの、西洋野菜を作る農家さんもたくさんあるので、日本でもお目見えする事が多くなったオレンジのかぼちゃ。

ましてや、ハロウィンなので、お家にオレンジのかぼちゃがある方も多いのでは・・・

作り方は、至って簡単!食べやすい大きさに薄く切って、らっきょうを作る用のスーパーに売っている甘酢に、3時間漬ければOK。

私は、手にする事が出来ないのでネットを見て自分で作りました。

目からウロコの「かぼちゃの甘酢漬け」。

ハロウィンの後のかぼちゃの行方に困っている方!是非、お試しあれ〜!

和のハロウィン

0 件のコメント:

コメントを投稿