2015年8月4日火曜日

でこぼこin石垣島3

 なんとか、2日目も無事終え、3日目にはどうにか長女も同行出来るように…

今日は、川平湾に行った後、米原ビーチでシュノーケルをする予定だったので、車で出かける事にしました。

川平湾は、日本百景のひとつで、全国で8カ所しかない国指定名勝地です。沖縄県内でも、唯一選ばれている場所らしく、海の色が刻々と変わるシーンは感動的で、島の人もイチオシのスポットらしいのです。

グラスボートで珊瑚礁を見るのがおすすめらしいのですが、長女も本調子ではなかったようなので、私たちは足をぴちゃぴちゃ、記念撮影をしてその場を後にしました。

川平湾で

そして次の目的地、「米原ビーチ」でシュノーケリング。地元の方にすすめて頂いた場所なのですが、本来、遊泳危険区域らしく、ライフジャケットを着用して、いざ海へ!

子供の時以来だったので、いまいち感覚を取り戻せなかった私・・・

しかし、ふと後ろを見ると、バタバタと泳いで楽しんでいる人を発見!

よく見ると、さっきまでグロッキー気味だった、長女ではありませんか!!!

どこで、シュノーケルを覚えたのか?初めてだと思うのですが、早速マスターし、しかも泳いで、誰より先に楽しんでいる長女。

水に放してもらった魚のごとく、長女も水に浸かったら元気になったようで・・・
それともフランス流に、熱が出た時は、水風呂に入るというのが適していたのか・・・

理由はさておき、シュノーケリングを機に、すっかり調子を取り戻したようで、本当によかったです。

そして私は、シュノーケルより、ノンタン用に貸してもらった、箱メガネの方が断然快適で、魚を探しておりました。

青い魚、白い魚、黄色い魚。みんなきれい!

しかも、海の温度はぬるま湯に近い温度で、ずーっと入っていても、身体が冷えるような感じではなく、ついつい長居をしてしまいました。

もっとやっていたい感じはあったのですが、お腹の虫には勝てず、遅めの昼食をとるため街へ。

そこで、前々から気になっていた、パラグライダーでの空中散歩の件を、持ちかけると・・・

私も主人も、絶叫系が苦手なため、もちろん子供達になのですが、元気になった長女が即答で「やりたい!」と。

イルカも興味があったみたいですが、ここは兄妹一緒に出来るものを選んだ方が効率的なので、ダメもとで電話をしてみると、最終の4時に予約を入れる事が出来ました。

最終日4日目は、竹富島にいく予定をしていたので、時間的にもOK。これまたラッキーな結果となりました。

そして夕食は、ホテルに隣接している居酒屋へ。

家族で居酒屋は初めてでしたが、お刺身が食べたい長女に、苦手な長男。色々なものが頼めるには、持って来いでした。

時期的に、メニュー一面にうなぎがバァ〜ン!と載っていたので、私はうな重に決めていたのですが・・・

珍しく、何年ぶりかに長男が食べたがりました。ちゃんと食べるか半信半疑だったのと、お値段も良かったので、一つだけしか頼みませんでした。というのも、主人はうなぎが苦手なため、もしもの時にはもったいないこともあり・・・

そしたら、まさかの完食!私の口に入る事はありませんでした。(涙)

でも、また色々なものが食べられるようになってくれたのは、うれしので許しちゃいます。

残すは、あと一日。お腹もいっぱになったし、明日の竹富島とパラグライダーのため、早めに休む事にしたのでした・・・

米原ビーチで。





0 件のコメント:

コメントを投稿