2015年10月15日木曜日

ここに行きたい〜!

海外に居る事もあって、もう10年前くらいから、日本のおじいちゃんおばあちゃんや、いとこ達と、チャットで会話をしていました。

今でもそうですが、何時間もつけていると、画面の向こうのみんなが、もう一つの部屋に居るみたいな感覚になります。

「ちょっとお風呂に入ってくるね〜!」なんて言って、誰かが写っていなくても、日本のテレビの音、特にコマーシャルや、時には途中でかかってきた電話での会話が流れていたりすると、なんとなく日本に居るような、また一つの屋根の下に居るような感覚になり、安心感さえ感じたりもします。

先日、ノンタンの幼稚園で秋祭りがあり、秋色のお洋服を着て、秋の味覚のケーキなどを持ち寄ると言うイベントがあり、茶色のリボンが胸元に付いたワンピースを誇らしげに着ていったので、日本のおじいちゃんおばあちゃんに見せようと、チャットをしました。

祖父母も私たちも、携帯電話はiosを使っているので、最近では大抵用事があるとFaceTimeで呼びます。

小さい頃から携帯電話に相手の顔が出てくる事が当たり前のノンタンは、なんだか固定電話のスピーカーで話す時には、ピンと来ない様で、会話になりません。

上の二人が小さい時は、まだスピーカーで話すと言う事は、今のチャットのような感覚で、みんなで会話が出来て楽しい感じがしたのですが・・・

私が小さい頃には、誰もが憧れたテレビ電話が、今こうして当たり前になっているのだから、ビックリですよね。

そして、画面に写っているおじいちゃんおばあちゃんの家に、行きたくなってしまったノンタン。

「ここに行く〜!」と言ってグズリはじめました。

「ピッピ!」と押せば、繋がる日本に、飛行機に半日乗らないと行けないとは、まだ分かっていないようです。

それにしても、子供の頃の夢のような想いが、現実になっている世の中。

でも、「どこでもドア」だけは、実現出来ませんよね〜・・・【泣】


幼稚園に持って行ったマロンケーキ。先生方にレシピを教えてと大好評で、ママ大喜び!

0 件のコメント:

コメントを投稿