今週から始めたトイレトレーニング。
きっかけは、昨日の幼稚園面接・・・と思いきや、意外にも主人の一言でした・・・
去年の今頃、よく言うトイレトレーニングの3条件が、揃っていたので、3人目という事もあってちょっと早めに準備を始めてみました・・・
①一人で歩ける
②言葉が分かる。少し話もできる(チーと言える程度、股を押さえる仕草ができるだけでもOK)
③おしっこの間隔があく(目安は2時間)
ちょうど9月に2歳なので、2歳前後の夏。しかも、トイレ事情のいい日本。さらに暑い日本では、ほとんど汗になって、おしっこの回数も少ないこと。
などなど、これを狙おう!
まずは、トイレに座る事に慣らそうと思っていたら、まさかのトイレが怖いノンタン!トイレに座らせようとすると、『ぎゃ〜!!!』と泣き叫ぶ。
しょうがないので、オマルを買って試してみたら、おもちゃと勘違いしてるのか?それとも、ひそかな抵抗か?座るマネだけして・・・
おしっこがでたら、音楽がなるセンサー付き。トイレが歌ってくれます!
その歌が聴きたいがために、指で触って音楽を流し、挙げ句の果てには大好きなアンパンマンのぬいぐるみをオマルに押し込みふたをする。
今の一度も、オマルとして扱った事がありません・・・ 飾ってありますww
しかし、今年に入ってから、トイレに座れるようになりました!
『やった〜!』と思った私は、声をかけてはトイレに誘い、本人も『トイレいきた〜い!』と いうので、じーっと待つのですが・・・
トイレットペーパーをちぎって捨てるだけの行為が、半年続き・・・
今に至っております。
元々、適当ママな私ですから、この夏に日本でやればという思いが50%。
成り行きで・・・なんて思っていましたら、『主人がもうパンツにしちゃえ!』『濡れなきゃ分からないよ』と・・・
最近パパにも、ダメ出しをするノンタン。お口は達者なのにと思ったんでしょうね。
なんかの拍子に出た一言でしたが、幸い最近暖かい事もあって、納得の一言でありました!
去年、ちょこっとですが、アンパンマンのトレーニングパンツを買って来ていて・・・
こちらでは売っていないので、この調子だと全然足りませ〜ん。
一緒に付いていたトレーニング用のシールは、一気に無くなり・・・
トレーニングパンツでおしっこしちゃった後は、なんだか変な顔をして『まま〜!びちょびちょ〜!』と、今週はこれの繰り返しでした・・・
まずは、「トイレでおしっこ!」。しばらくは、これが目標になりそうで〜す!

0 件のコメント:
コメントを投稿