長男は3才過ぎまで、本を読んであげても、ページをぺらぺらとめくってしまい、読み聞かせが出来ませんでした。
それが、初めて興味を持った本が「はらぺこあおむし」。私の朗読を聞いて、本の穴に指を入れてみたり、指止しをしてみたり、明らかに本を楽しんでいる事が感じられました。
ちょうど、その頃、長男のテレビ・ビデオの視聴をやめ、人とのコミュニケーションを大事にし、五感を育てようと、アナログ生活を目指していたので、とてもうれしかったのを思い出します。
市内の幼稚園への入園も決まっていて、幼稚園に持って行くバックが必要でした。
アンパンマンやトーマスが好きだった長男。この2つのキャラクターのアップリケでもしてあげたいと思ったのですが、ちょっとバランスが崩れると、アンパンマンがアンパンマンじゃ、トーマスがトーマスでなくなる可能性がある事を恐れ、アニメのキャラクターはやめようと決めていました。
それで、ピン!と来たのが「はらぺこあおむし」。はじめて気に入ってくれた本と言う事で、私も思い入れがあったし、「表紙の実物大をアップリケにしたら間違いない!」と思い、コピーを撮り、手芸屋さんでも思いの外ピッタリの生地が見つかり、イメージ通りに完成して、大満足❗️
小学校に上がっても使い続け、だんだんとキャパが足りなくなって来たので、大きいのも作り、「はらぺこバック」と呼んで、6年生まで使ってくれました♥︎


0 件のコメント:
コメントを投稿