2015年3月15日日曜日

ご褒美

去年の12月から長男は、月・火・水と、寄宿舎生活をはじめることになりました。

最初はまだ早いかなとも思ったのですが、私が夕飯を作っている間に寝てしまって、夜な夜な画を描いたり、YouTubeを見ちゃったりして、次の日の授業に身が入らないものですから、学校からの勧めもあって、お願いする事になりました。

5年生の時から毎年、体験学習や、スキー教室などで、最高4泊5日を経験していたので、それほど心配はしていませんでした。

本人には、これから毎週、学校に泊まるという事を説明して、12月は特に問題なく過ごす事ができました。

冬休みを終えて今年に入ってから、日曜日になると『行かないの、行かないの』と口にするようになり、2月最終週のスキーバカンス後半頃からは、さらにエスカレートし、10分おきに訴えにくるようになり、最近では珍しい軽い自傷行為(オデコを軽く引っ掻く)もあったので、主人と相談して学校に伝えてみました。

 学校は、焦る事はないので、「我が家のペース」でという事でしたが、担当者の方は 「続けた方がいい」という意見でした。

私も、彼に特別嫌な理由があるというよりは、 家のように自由にならないのと、食べ物が合わないからではないかと、感じていました。

次の月曜日、様子をみながら、いつも通り泊まる用意をし、『行くよ!』と声を掛けると、素直に降りて来て車に乗り込んだので、ちょっとびっくり・・・

学校に着いてからも、自分で荷物を引き、さーっと私の前から消えてしまい、あまりの潔さに、さらにびっくりしてしまいました。

そして無事に3日間を終え、いつもの事なんですが、家に帰れる喜びからかニコニコの笑顔で帰ってきました!

あれれれ??? 散々、訴えてたのに???

この出来事から、ちゃんと自分の置かれている立場を理解していて、嫌だけどやらなくては行けない事を理解しているんだなあと、長男の成長を感じ、誇らしく思えました。

まだこの繰り返しだとは思いますが、頑張っている息子へのご褒美として、家にいる時は、なるべく彼の好きな料理を作って、また来週から頑張れるように、応えてあげたいと思うのでした・・・

そして、今夜は、パパがいないけど焼き肉で見送ろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿