こちらフランスは、昨日からバカンス明けで学校が始まり、端午の節句にも関わらず、長男は学校にお泊まり。主人も明日から長期の仕事でバタバタ。
そして、一番こどものノンタンは・・・
なんと、かわいそうに、9時45分の予約で予防接種へ!
2月にかかりつけの総合医のところへ行った時、4月以降に受けるように言われていたのを思い出し、先週急いで薬局へ買いに行き、予約を取ったのが、何とも今日だったのです!(*こちらは、予防接種の処方箋を持って薬局で買った後は、当日まで冷蔵庫に保管します。)
家から歩いて5分のところ。雨も降ってし、時間もギリギリだったので車で行ったから、あっという間に着き、「あれれ??? 」のノンタン。
いつもなら待つのに、今日は患者さんが少なかったせいか、待合室に行く前に診察室に通されました。
座って、10秒くらい経つと、いきなり泣き始めたノンタン。
思い出したのでしょう・・・
そこから、病院が壊れるくらい大泣きし、「いらない!いらない!」「あたまいたい!」などなどを連発。
前回は、最終的に腹をくくったのか、まな板の鯉になり、偉いなぁと感心したので、今回もきっと・・・と思ったのですが、今日はダメでした。
でも、とても注射の上手な先生。こんなにバタバタしているのに、「ほーら、マドモアゼル」と言って、ぴっ!と終了。
終わって、席に着いてしばらくすると、安心したのか?我に返って恥ずかしくなったのか?
「びっくったねぇ〜!びっくったねぇ〜!」と言って照れ笑いのようにノンタン・・・
でも、よ〜く考えたら今日は「こどもの日」。わざわざ予約を取って、注射を打つ子なんていませんよねぇ〜。
しかも、今日は主役の鯉のぼり。いくらまな板の上だって、意地でもおとなしくしてくれないはずですよね。
「君の言う通り!」
ごめんね♡
0 件のコメント:
コメントを投稿