2015年5月23日土曜日

まねっこ3

最近、我が家の末娘。

またまた上手いこと、マネてくれます。

何処か痛い所があった時は「イタイッ!スーッ(と息を飲み)イタイなぁ〜…」と…  ちょっと訴えるように。

そして、何か気に食わないことがあると、「ノンタン、怒ってる」と言って下を向いて、怖い顔…

何か注意するもんなら、同じように「もう、なんとかなんだから〜、ダメでちょ!」とか言った後に、「もう!行っちゃうよ!いいの⁈」

♪もう意味わからんけど〜♪???

て感じです。

長女にとってみたら、一度注意したのに、直せられないのが、信じられないようで、「さっき、言ったのになんでまたやるの〜!!!」って、よく言っています。

隣で聞いていて、全く昔の自分の事は忘れちゃってるんだから〜・・・と笑っちゃう母。

私も親になる前は、「我が子はこんな子には育てない!」みたいな変な自身みたいなものがありましたけど、そう言う人に限って理想と現実は違うと思い知らされるんですよね、きっと・・・

母親になって18年目、良ーく勉強させて頂きました・・・

しかも、勉強が足りないから振り出しに戻ったのか、それともご褒美で大学院生並みの機会を与えて頂いたのか、まだまだ進行形でございます。

痛い時に言うセリフは、私のマネ。

「ノンタン、怒ってる」も私のマネ。

注意されたのに、なんだか相手を怒っている口調になるのは、長女のマネ。

そして、その後の「もう!行っちゃうよ!いいの!」は、私のマネ。

75%は、私ですね・・・ 何回言っても聞かない時は、私も言う事を聞いてあげない。

そのうち、機嫌を取ってくるので、私も「ママ、怒ってる」とこうなる訳です。

痛い時の言い方にしても、まだ「おっぺ」してるから、噛まれちゃった時にはあるんです・・・

出かける時も、「行かない!」とか「やだ!」とか、14歳以下のお留守番が許されていない、このおフランスなので・・・

いずれにしても、子供の躾。長女の言うように、一回で効く事なんて、無理に等しいですよね。

躾は、「しつづける」から来ていると聞いた事があります。

これから先も、懲りずに、「躾」をしつづけて行きたいと思いま〜す!


0 件のコメント:

コメントを投稿