2016年3月5日土曜日

ホワイト・ひな祭り

 今年のひな祭りは、ホワイト・ひな祭りでした???


ホワイト・クリスマスはよく聞きますが…

3月3日の前日と後日は雪が降ったフランス。当日は、雲一つない青空の時もあり、末娘のリクエストに応え、ちょっぴり風が強かったのを我慢し、1時間以上外で遊んでしまったのが、運の尽き…

初めから、3日の当日は長女が留守だったので、ちらし寿司を作ってお祝いするのは、明日(4日)〜!と言われていたので、1日遅れのひな祭りは決まっていました。

その4日は、朝からくしゃみが止まらない、鼻も止まらない!あっという間にボーッとしてきて・・・

それから掃除をして、頭を上げたり下げたりする度に、益々ひどくなってきました〜。

「あ”〜っ!昨日、花粉を浴び過ぎちゃったんだ〜!」

3月!春だ〜!なんて喜んでいたのも束の間。

花粉症の私には、辛い季節です。

でも、せっかくのひな祭り。今日は、家族5人勢揃いしている事だし、ここは、もうひと頑張りしようと、ソファーで少し昼寝をして、ちらし寿司とかき玉汁を作りました。



もちろん、ちらし寿司の素使用ですが、花粉症の時の集中力の欠けている中での作業でしたので、出来上がった時の達成感と言ったらありませんでした。

自分がプラスしたのは、赤(えび)・緑(絹さや)・黄(錦糸卵)の3色。

こちらで用意出来るのはこのくらいでしたが、ぐーっと見栄えも良くなりました。

そこへ、漆の食器でちょっとよそ行き気分。特別な日っぽくなり、作った甲斐ありました。

それにしても、「ホワイト・ひな祭り」。

やっぱり、異常気象なんですね。

4日の夜から降った雪は、朝方に積もっており、物心ついてから雪を見るのがはじめてだったノンタンは、早速雪だるまを作りに、外に出て行きました。

結構寒かったみたいで、壊れた雪だるまを直しに行くには、嫌がり・・・

ちゃっかり、パパに頼んでいました。ww



午後には、すっかり解けてしまった雪だるま。

0 件のコメント:

コメントを投稿