フランスでは去年まで、水曜日の幼稚園・小学校はお休みが当たり前でした。スーパーやレストランなどには子連れのお客さんが多く、「ああ〜、今日は水曜日かぁ」なんて思っていました。その代わり、体育の授業がそれほど多くないこともあって、水曜日はアクティビティな習い事をする子供たちが多く、その名残か、今年も午前中のお迎えは多いです。
いつもは、私ともう一人のマダムしか居ないのですが、今日は沢山の人が門の前に居て、孫のお守のおじいちゃんおばあちゃんもいっぱいでした。
そして、子供を引き取るのも順番待ち。先に出てきた女の子のお母さんが、子供を見るなり「いったい、どうしたの⁉︎」と言っていたので、つい目をやってみると、あらあら泥だらけ…
乾いてはいるのですが、どうやら水溜りに入っちゃったみたいです。
お母さんも笑っていましたが、私もその微笑ましい光景に、ついつい笑ってしまいました。
我が子は変りなく朝と同じに出てきたので、いつものように「どうだった?楽しかった?」と聞くと、「アイス食べるの〜!」と。「寝ても覚めてもアイスなのね〜。」と思いながら車に乗せると・・・「あれっ?」
左膝のタイツに、大きな穴があいているではありませんか?
「転んじゃったの?」と聞くと、「うん、転んじゃった…」と。
「仕方ない。良いものは履かせられないわ〜。」なんて思って走り出したのですが、いきなり「幼稚園は何処〜!何処行っちゃったの〜!」とノンタン。
いつもはそんなこと言わないので、不思議に思っていると、「幼稚園に行く〜!返して〜!」と泣くのです。
何のことかよく分からず…
すると、「くろいの返して〜!くろいの〜!」
どうやら、左膝にぽっこりあいてしまった穴の部分を、取りに行こうとしているようで…
自分でも車に乗ってから、はじめて気が付いたんでしょうね。
最近、パズルにハマっているノンタン。
あまりにも、きれいにまあるい穴があいてしまったので、パズルのピースのように、はめれば直ると思ったみたいで・・・そして、転んだ時に幼稚園に落としてきちゃったと思ったみたいです。
子供って面白い♡
幼稚園には、な〜んにも忘れてないんだけど〜www
幼稚園には、な〜んにも忘れてないんだけど〜www
今日の、カワイイ間違いでした。

0 件のコメント:
コメントを投稿