今日、9月14日は、ノンタンと私の誕生日でした〜。
あれから3年、本当に早いものです。
赤ちゃんがお家にやって来るというのは、どこでも同じでしょうが、なんか特別な感じがしますよね。
しかも、11年ぶりの高齢出産だったものですから、尚更そんな思いを抱きながら過ごした3年でした。
が、早いもので、もう赤ちゃんじゃない!
まだ、上二人に比べると、断然小ちゃいですが、ベビーカーに乗る事も無くなり、幼稚園のお迎いなどで、一緒に来ている赤ちゃんを見ると、「わぁ〜♡」と、あの頃が懐かしくなったりします。
子供の成長は、本当は喜ぶべきなのですが、小さい頃の写真を見ては、ポニョポニョの赤ちゃんの頃を、何とも言えない感じで懐かしみ、ずしんっと重くなったノンタンを抱っこしては、大きくなったなぁ〜と寂しい感も半分あったりするのでした・・・
去年の誕生日以来、ケーキのろうそくを消すのにハマってしまったノンタン。
ハーッピーバースデーの歌でも、「♪ハッピーバースデー ディア ノンタンとママ〜♪」
になるので、それが当たり前だと思って、たまに違う人をペアにして歌ったりしています。
今日からお兄ちゃんがお泊まりでいないため、一日早く家族揃ってケーキを食べたのですが、本番だと言うのに、どうしても「♪ノンタンとパパ〜♪」にしたい様で・・・
そして、ケーキに二人の名前が書いてあり、パパが「何て書いてあるの?」と聞いて、教えてもらうと、はじめて私の名前を知ったようです。ww
そんなものですよね。本に出て来る「お父さん/お母さん」というのも、「パパ/ママ」とは、違うものだと思っているようで・・・
こちらにいるから、よけいにしっくり来ないのかな?
今日は、幼稚園用にガトーショコラを焼いて持って行き、みんなに祝ってもらったようです。
もちろん、ろうそくも持って行きました。
帰って来ると、「♪ジョワイユ〜アニバーサリ〜♪」みたいな感じで、フランス語で歌って帰ってきました。子供は覚えるのが早いですね。
最近、朝になると「幼稚園、行く?」とか「幼稚園、行かない!」とか言ったりして、未だに揺れるおとめ座ノンタンのココロパイですが、少しずつ思い出を作って、慣れて行ってくれると良いなぁと願っている、同じく今日一つ歳をとってしまったママでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿