2015年7月9日木曜日

不思議な赤い糸

 今日たまたま耳にしたお話しで、「夫婦のご縁は,自分たちで作り出したものではなく、それぞれのご先祖さまが、お空の上でご相談されて決められている」なんてことを、聞きました。

よく、「子供は親を選んで生まれてくる」とは聞きますが、「夫婦のご縁が~」と言うのは、初めてでしたので、ちょっとびっくりしたのですが、妙に納得してしまう一面が、自分の中にあり、これまたびっくりだったのです。

ご先祖さまの不思議なご縁、我が家では、前々から話に出てきて、耳にはしていたのですが、なんせ戦前の話・・・私の祖父母のお話ですが、その話を聞いた時には、もう既に片方の人は亡くなっていたので確認まではとれていませんが、「でもきっとそうだわ!」と言った感じなのです。

その話しとは、2つありまして・・・

まず、私の両親の父親同士は、共に大学時代にボクシングをしていたらしく、お互いに試合をした事があるようなのです。父方の祖父は、明治大学のボクシング部、母方の祖父は中央大学のボクシング部。その後、母方の祖父は戦争で亡くなりましたが、大学時代にボクシング部にいた事を知った、父方の祖父は、「そう言えば、大学時代に母にそっくりな人と試合をした事がある!」と言っていたそうです。この話は子供の頃に聞いたことがあり、「本当かなぁ〜」なんて思っていました。

そして二つ目は、私の結婚です。主人の母方の家は、戦前、銀座でミシン屋さんをしていたそうで、私の母方の祖母も当時銀座に住んでおり、女学生の頃にミシン屋さんにミシンの修理に行ったと…その頃銀座にはミシン屋さんが1軒しか無かったと言う、母方の祖母。

それならきっと…という思いはありましたが、なんか今日改めてこのような話を聞いて、不思議なご縁に納得してしまいました。

両親の結婚も、私の結婚も、ご先祖さまに決められていたとは…

まだ今回、お墓参りには行っておりませんが、「そうだったのですね、ありがとうございます♡」と、結婚20周年のお礼も兼ねて、ご挨拶してこようと思いました…

もしかしたらみなさんも、そのような「不思議な赤い糸のお話し 」ありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿