2015年7月16日木曜日

でこぼこプチ家出

最近のノンタン、お家で持て余すと、決まってお兄ちゃんに頼みごとをします。「しゅーくん、あれやって〜!これやって〜!」と色々おねだり。そして最近のマイブームは、ソファーで逆立ち?「お兄ちゃん!ミミ子しよう!」と言って、「パンダコパンダ」のミミ子が逆立ちするマネをして、二人で逆さまになって、喜んでいます。

長男も、可愛い妹ノンタンと、楽しそうに逆さまになっていることもあるのですが、ほとんどはしょうがなく、付き合ってあげているといった感じです。

この二人は、なんとなくタイプも似ていて、逆さまになるのも、朝飯前のようで、ノンタンも赤い顔もせず嬉しそうに、逆さまになったお兄ちゃんの顔を見て、微笑んだり、時には脚を180度に開脚し、みんなの笑いをとったりしています。

 そんなある日、お外に行きたくなったノンタンは、お兄ちゃんを誘って玄関で靴を履いて、出掛けるつもりになっていたようでした。

「まだ行かないよ〜!」とか「ママと一緒にね〜!」と言っていたので、大丈夫かと思っていたのですが、そのうちなんだか静かになってきたので、嫌な予感がし、玄関に行ってみると、案の定居ないのです!

急いで母のつっかけを履いて、外に出てみると、もう既に姿は見えません。

そんなに遠くに行くような、時間でもなかったのですが、右も左も目の前の道にも姿は見えず、取り敢えず名前を呼び、右往左往していると、前を通りかかったおじさんが、「ちっちゃい女の子?」と声を掛けて下さいました。

「ハイ!ちっちゃい女の子と大っきな男の子なんですが…」と言うと、「あっちへ行ったよ。」と教えてくれました。

急いで走って、緩やかなカーブを曲がった辺りで、二人の後ろ姿を発見!特に手を繋いで歩いている様子もなく、でもなんと無く一緒に居た二人…

ノンタンの足元は、晴れているのに長靴。手には靴べら、しかもパジャマ姿で、いかにも目をつけられそうな格好でした。

それが功をそうしたのか、取り敢えず「プチ家出未遂」に留まり、本当に良かったです。

「二人だけで行っちゃダメでしょう!」と注意すると、長男は軽くパニクり、近くにある車を「トントントン!」と手の平で叩いてしまい…

他人さまの物、本人も手加減しているので、特に車に危害は無いのですが、もう本当に、こういう行為は辞めて欲しいです…

長男にしても、頼まれたから、付き合ってあげたという、自分の意志では無いのに怒られた感があったのでしょうけど・・・

そしてノンタンは、呼び止めた私に気付いた瞬間、「ママ〜っ!」的な笑顔になり、後ろにいる宅配便の車が立ち往生し、苦笑いしているのも御構い無しに、道の真ん中で、走り寄る私を待ち構えてくれていました…

それにしても、久しぶりにドキッとした出来事で、しばらくは無事に済んだ事を神様に感謝する事だけでした…

子供の冒険心?これから先も、何を考えてくれるやら…

気をつけないと、いけませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿