2015年7月5日日曜日

児童館

 児童館と呼ばれる子供の遊び場は、長男の時からよく利用していました。

夏の暑い時、梅雨の雨続きの日、とても便利なところです。世の中に子供が多かった私達の時代よりも、はるかに今の方が、児童館の数は増えていると思います。

その児童館と呼べるような施設、フランスには無いので、寒い冬なんかはいつも、「あったら良いのになぁ〜」と思っていました。

日本に帰って来てから、晴れたのは一日だけ…
梅雨とはいえ、今年は雨の日が多いような気がします。

ですので、ここはとっても使える児童館、早速姪っ子達と、行ってきました!

日曜日とあって、今日はお父さんの姿もたくさん見かけました。

貸し出してくれるおもちゃの数もたくさん!

家におもちゃが無いノンタンには、もってこい!です。

今日は、キティちゃんのお家を借りて、おままごとです。

普段、週2回の保育園以外は、私と二人のノンタン。我が家はでこぼこ3兄妹とあって、更に同世代の子供と接するのは、難しい環境です。いとこ達と遊ぶのはもちろんの事、子供は子供と遊ぶのが、本当に楽しいようです。

場合によっては長男のように、見た目が関われていない子でも、ココロは遊んでいるようです。そして、そんな想いを大事にしながら、長男の時に訪れていた児童館時代を、懐かしく思い出しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿