2015年7月1日水曜日

家族で歯医者さん2

 昨日は、ノンタンの歯医者さんデビューの日でもありました。

去年、一歳半検診の時には、虫歯は無かったのですが、魔の2歳児になってからは、「やだやだ!」で歯磨きが難しくなり、結構ほったらかしていた事もあったのと、「おっぺ虫歯」も心配だったので、思いきって予約していました。

ノンタンの泣き声で、長男がパニクり、治療に支障を来してもいけないなぁ〜と、予約を別々にしようとも思ったのですが、でもシュウくんとマーちゃんがやっていれば、少しは励みになりやってくれるかな?などとも思い迷っていると、「連れてくる方が、一番楽な方法でいいですよ。一緒が楽でしょ?」と言って下さったので、3人一緒にしてみました。

長男とノンタンは奥の個室ですが、長男の治療中にノンタンが泣くと、マズいと思ったので、長男の治療が終わった後にノンタンをお願いする事にしました。

案の定、順番が来て「ノン!ノン!」と拒むノンタン・・・

しまいには、「キャーキャー!」と泣き叫び、部屋に入ってミッキーやドラえもんのキャラクターを見て少し落ち着いたものの、先生が入って来られると、動物のごとく威嚇!

猫ちゃんだったら、しっぽは倍の太さに立て毛はピンピン!歯を剥き出して、猫パンチ!といった感じです。

そんなこんなで、治療の椅子には座らず、私と対面抱っこになり、頭を先生の膝に置いて、検診開始。「きれいな歯してるねぇ〜。」「できてる、できてる!」の褒め言葉にちょっと気を良くし、幸い虫歯が無かったので、フッ素を塗る事に・・・

「りんご、いちご、ぶどう味、のどれがいい?」と聞かれ、最近「食べたい食べたい!」と言っていたリンゴ味が良いかも!と私が決めました。

先日、アンパンマンのパッケージに魅かれ買った、いちご味の歯磨き粉が、ダメだったので心配したのですが、リンゴ味が良かったのか、まな板の鯉になり腹をくくったのか、全部塗る事に成功!

一時はどうなる事かと思いましたが、無事終了致しました。

子供達は、どちらかと言うと主人に似たのか、私よりは立派な歯の状態です。

私は、赤ちゃんの時に飲んだ乳酸菌飲料が原因らしく、小1の時に虫歯14本。

そのため歯医者に通いまくり、歯医者で寝れちゃうくらいまでになっていました。治療をしていたある時、気持ちよく寝てしまい、だんだん口が閉じて・・・

気がついたら助士の方の手を噛んでいたらしく、「痛い!痛い!」の声に気がつき起きた事もありました・・・

その甲斐あって?私の歯医者さん歴は、正に虫歯14本からの、敗者復活!です!(笑)

永久歯にも詰め物は多く、決して今でも良い歯とは言えないのですが、とりあえず自分の歯で、食事が出来ています。

そしてこれからも、フランスパンのサンドイッチが食べ続けられるように、大事にして行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿